<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

12月に読んだ本。

読んだ本の数:7冊(活字4冊)

読んだページ数:1455ページ

 

 焦がれるように読書をせずに済んだということは、気持ちに多少の余裕があった一年だったのかなとおもいました。文庫化された作品を買ったり、好きな作家の新作をがまんできずに買ったりということはありましたが、ほかのことに目を向ける必要がある一年でもありました。それが読了冊数の少なさとなって表れた気もしますが、結果的に言えば読書をぜんぜんしなかった2017年でした。

 ことしはどうなるのか、さっぱりわかりませんが、魂に供給するための本は手放せないことでしょう。少ないながら積読もあるので、それも読んでしまいたいな。

 

 せんげつは久しぶりに京極夏彦さんの百鬼夜行シリーズを読んだり、乾石智子さんの新作ともいえる文庫書きおろしを読んだりして、なんだかんだ好きなものを吸収するということはしていたのかなという印象です。

 与謝野晶子さんの歌集「みだれ髪」を読んで柄にもなく短歌に触れたりもしました。

 

“死ぬ夢と刺したる夢と逢ふ夢とこれことごとく君に関る”

 

 という一首がお気に入りです。

 

 では、続きよりまとめです。

 

JUGEMテーマ:自分が読んだ本

続きを読む >>


↓お帰りの前にクリックしてくださると励みになります(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ



福だるま(ふっくら娘)をお迎え。

 一ヶ月と少しくらい前のことでした。インスタグラムで行われたプレゼント企画で、それはそれはうつくしい鉢カバーがついた植木鉢が当たりました。それに植えるのにふさわしい、かつ育てやすい植物はないかとさんざん悩み、せんじつついに「これだ!」というものに出会えました。

 

 

 街に出た際はかならず覗くお花屋さんに、冬型とおもわれる元気な多肉植物がたくさん入荷されていました。そのなかでも鉢カバーの色と好対照だった、この“福だるま”をお迎えです。

 

 このひじょうにうつくしい鉢カバーをじぶんでもびっくりするくらい気に入って、眺めては感嘆のため息をつく日々です。うつくしいのはもちろんのこと、かっこよくもあり、渋くもあります。わたしってこういうのも好きだったんだなあと、新たな発見をした気分です。この鉢カバーが届いた日は、「こんな素晴らしいものをわたしがもらっていいのか?」と謎の困惑に襲われ、滑らかな手触りと角を落とした手になじむかたちに感動して涙ぐんだほどです。

 この鉢カバーは。別添えの繊維板を使えば小物入れにもなるという機能性まで兼ね備えています。長く使えるよう大切にします。

 

 植え付けた福だるまは、粉をかぶっている風情がうつくしく、かたちはかわいらしく。暑さに弱いというのは不安要素ではありますが、霜に当てても大丈夫なほど寒さには強いそうです。春までにしっかり日に当てて、夏を迎え撃ちたい(?)とおもいます。

 

 ああー、ほんとうにすてきなものをいただきました。とてもうれしいです。

 

 この鉢カバーをはじめ、職人さんの手によるさまざまな植木鉢を取り扱っているウェブショップはこちらからどうぞ! プレゼント企画は、このショップさんのプレオープンを記念したものでした。

 

JUGEMテーマ:多肉植物



↓お帰りの前にクリックしてくださると励みになります(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ



パニエ・ド・フルール。

 強風に吹き飛ばされるかとおもったせんじつ、ことし初めてのプリザーブドフラワーレッスンへ行ってきました。こんかいは「パニエ・ド・フルール」、花かごという意味だそうです。

 

 

 紫がベースとなったエレガントなアレンジです。やや花器が小さくてどうなることかとおもいましたが、作ってみればそんなに難しくもなくすいすいと進みました。手前のジャスミンが曲者で、気を付けていても花びらがパキッと折れてしまうのには困りました。なんとか修正して見られるようになったかな……とおもいます。白い羽みたいなものはフェザーグラスというそうで、ふわふわしていて気に入っています。

 

 こんかいのアレンジは、

 

 

 珍しくケース付きでした。バラも2輪でいつもより少なかったですし、その分の予算が余ったのかな(笑)。とはいえこれでプレゼントとして贈りやすくなったので、友人への出産祝いに送ろうかなと考えています。箱があるとやはり見違える気がします。

 

 次回のレッスンも楽しみです♪

 

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々



↓お帰りの前にクリックしてくださると励みになります(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ



謹賀新年。

 

 三が日も過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

 なんとか2017年を迎え、元気に過ごしております。本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

 

 上の画像はサムネイルとなっていまして、クリックしていただくと少しだけ大きくなった画像をご覧いただけます。きょねん作った、2016年最後のプリザーブドフラワーアレンジです。

 

*****

 

 昨年末から唐突に折り紙にハマり、ネットやyoutubeに公開されている映像を見ながら気になるモチーフを折っては楽しんでいます。みなさんほんとうにすごくて、こんなものまで折り紙で! と驚き通しな次第。

 

 

 

 

 

 

 

 不器用なので「あわわわわ」となってしまうことが多く、すいすい作るという状態にはほど遠いのですが、丁寧にゆっくりやれば及第点を与えられるかな? というものが作れることもあります。まだまだいろいろ折っていきたいです♪

 

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々



↓お帰りの前にクリックしてくださると励みになります(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ



お迎えした冬の花たち。

 なにかと頼りにしているホームセンターで、母がセールになっていたお花やリーズナブルなお花を買ってきました。いぜんから気になっていたポインセチアやシクラメン、冬の寒さに耐える小さな植物たちです。

 

 

 まるで燐光を放っているかのようなポインセチアは、太陽光を浴びてこんな色になっています。ウィンターローズアーリーレッドという品種で、葉がちょっと縮れているのが特徴です。

 この品種に限らないのですが、ポインセチアがかわいくてかわいくてほしいなあとおもっていました。けれど育てるのが難しいと聞いたのであきらめていたのです。セール品とはいえかわいらしいものが手に入ってとてもうれしいです。長く楽しめるかは神のみぞ知るといいたくなる心持ちではありますが……う、がんばろう。

 まったく知らなかったのですが、ポインセチアは手間をかければ冬でなくてもこのように色づくのだそうです。その手間がとてつもなく面倒なのでじぶんがやるかと聞かれたら別の話になるのですが、冬に出回るのに寒さに弱い理由がわかって納得しました。確かに色合いは冬によく合っていてすてきです。

 

 

 シクラメン。700円くらいのものが、なんと100円に! 元気のなくなった花を摘んで水をあげたらシャキッとしてきました。まだたくさん蕾があるので楽しみです。

 母の好みが反映してポインセチアもシクラメンも深い赤色をしています。また、このふたつのおかげでクリスマスの雰囲気がぐっと増しました。

 

 

 デンマークカクタス(シャコバサボテン)のホワイトベル&ダークマリーという品種。この写真では花も蕾もたくさんついているのですが、風に当てたせいかぽろぽろと落ちてしまいました。気温の急激な変化に弱いそうです。点のような小さな蕾が葉のてっぺんに見えるので、まだ咲いてくれるのかな? とそわそわしています。

 

 

 左からプリムラ(古都さくら)、シロタエギク(白妙菊/ダスティーミラー)、ヒューケラ(フリンジチョコ)です。バスケット付きで寄せ植えのような雰囲気。すべて寒さに強い品種だそうで、ヒューケラに至ってはマイナス15℃まで耐えるのだとか! さすがにマイナス15℃には驚きましたが、それはそれは頼もしいとおもいます。

 

 ここ数日はシクラメンの様子を見るのが楽しいです。弱ってきたお花を摘んだり、霧吹きで葉っぱに水やりをすべきか否かを考える時間にわくわくします。お花はあまり得意ではないのですが、それでもやっぱりお花が持つ真正面から飛び込んでくる鮮やかさには感動のひとことです。

 

 

 多肉植物のお花も咲きました♪

 

JUGEMテーマ:花のある暮らし



↓お帰りの前にクリックしてくださると励みになります(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ



11月に読んだ本。

 別のことに夢中になったり、ものすごくしんどい風邪をひいたり、結果せんげつも読書はおろそかでした。もはやまとめる必要があるのかという内容なのですが、漫画と絵本も大好きなので記録しておきます。

 

せかいいちのねこ (MOEのえほん)せかいいちのねこ (MOEのえほん)感想読了。読了日:11月17日 著者:ヒグチユウコ
宇野亞喜良 ファンタジー挿絵の世界宇野亞喜良 ファンタジー挿絵の世界感想読了。読了日:11月16日 著者:宇野 亞喜良
ALL OUT!!(9) (モーニング KC)ALL OUT!!(9) (モーニング KC)感想読了。読了日:11月05日 著者:雨瀬 シオリ
ALL OUT!!(8) 通常版  (モーニングKC) (モーニング KC)ALL OUT!!(8) 通常版 (モーニングKC) (モーニング KC)感想読了。読了日:11月04日 著者:雨瀬 シオリ

 

 

 

 

 

 読書メーターがリニューアルされたので、このまとめの際の表示も変わっていますね。記録するものがないのでそこまで慣れてないから大変ということはないのですが、できればはやく慣れてシュタタッと使いこなしたいです。

 

 それから、ことしの甥と姪へのクリスマスプレゼントは以下のようになりました。

 

 

 何のひねりもない、ただただ面白い絵本を選ぶという新鮮なことをしたら、ベストセラーなラインナップになりました。母と相談しながら買ったせいもあるかもしれません。まいとし、「もっと難しくない絵本にしろ」という注文を付けてくるので。難しいというか、たまにはひねくれた本もいいじゃないかとおもって選んでいるので不服ではあります。きれいでかわいい絵本なんて、わたしが渡さなくても他のひとがあげるでしょ? というのが主張です。

 とにかく、読んだことがあっても、持っていない絵本だったらいいなとおもっています。

 

JUGEMテーマ:自分が読んだ本



↓お帰りの前にクリックしてくださると励みになります(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ



ブルークリスマス。

 夏に作りそびれたアレンジの花材を使って、クリスマスプレゼントとして贈るためのアレンジを作ってきました。冬らしいキンとした青いバラをアクセントにして、ミニサイズのアレンジが完成です。

 

 

 うまくトリミングやサイズ調整ができなかったので、上の画像はサムネイルとなっています。もしよかったらクリックしておおきいサイズの画像をご覧になってみてください。

 

 先生が生徒さんは特別とおっしゃるように、足りない部分のために細かい花材をサービスしてくれたのですてきなアレンジになったとおもいます。似たようなものをふたつ作ったのは、長兄と次兄のお嫁さんに贈るためです。まいとし「わたしには要らないんだよ、気持ちだけでいいんだよ」と言うのにプチギフトを用意してくれるお嫁さんたちに、ことしはお揃いのアレンジをプレゼントです。喜んでもらえるといいな。

 

 きのうは生花の生徒さんが多くて、先生は忙しそうでしたがわたしは放っておかれるほうが他人を気にせずに作業に没頭できるのでちょうどよかったかもしれません。一から作らなければならなかったこのアレンジも、やることがわかっているのでほぼひとりで仕上げることができました。

 ようやくかと驚く話なのですが、いまの教室に移って2年半弱。にぎやかな方たちのなかでもひっそりとじぶんのペースを保ってレッスンを楽しむことができるようになりました。以前いた教室はこじんまりとしていてわたしの性に合っていたのですが、いまの教室でも顔を覚えて声をかけてくださる方がいて、とてもうれしくおもいます。相手とのあいだにフラワーアレンジというものがあるので、会話にワンクッションが発生しているのがいいのかもしれません。先生も明るい方なので助かっています。

 

 年内はあと一回だけレッスンがあって、そこでお正月用のアレンジを作ったらことしの作業はすべて終わり。体調に気を付けてすっきりと終わらせたいものです。

 数日前はもうすぐ12月だ! とおもっていたのに、すでについたちが終了して早くも師走2日目です。みなさまも体調にはくれぐれもお気を付けください☆

 

 

 生花で使っていた深紅のバラ! さすがの迫力がありました。

 

JUGEMテーマ:クラフト・手芸 色々



↓お帰りの前にクリックしてくださると励みになります(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ





1/121 >>

selected entries

categories

archives

About this and Haruno.

少年は跳ぶ概要はこちら

ハルノ詳細はこちら

Word and sentence blog
そしてたぶん、

Instagram

Thanks.

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

↑クリックで応援していただけると嬉しいです☆

無料バナー作成工房

画像加工/編集/変換フリーソフト:写真加工.com

Pick up.












Gremz and Click.

Book record.

ハルノさんの読書メーター

ハルノの最近読んだ本


recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR